アニメ初心者が自粛中に観て面白かったアニメ3つ

はじめまして!さぼてんです。

 

今回は、この自粛期間中に私が観て面白かったアニメ3つについて書きたいと思います。

 

題名にアニメ初心者とある通り、私はこれまでほとんどアニメを観たことがなかった初心者です。

そんな私が自粛中、今まで手を出してこなかった新しい趣味を見つけよう!ということでアニメを観はじめました。そしてハマりました。

 

アニメって面白い!!!

 

せっかく観たアニメの記憶が薄れていくのも悲しいので記録をつける目的で、そしてアニメ興味あるけどたくさんありすぎて何から観たらいいか…と悩む以前の私のような方のお力になれたら…という気持ちも持ちながらこのブログを書きはじめました。

アニメをよく観る方にはいろはの「い」、あいうえおの「あ」のような作品ばかりかもしれませんが…

最後までぜひお付き合いくださいませ…!!

 

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

 

題名のヴァイオレット・エヴァーガーデンというのは主人公の女の子の名前です。

兵隊として育ったヴァイオレットは終戦後、手紙を代筆する「自動手記人形」として働きはじめます。なぜ代筆業を選んだかというと、彼女の上官であるギルベルト少佐に言われた「愛してる」という言葉の意味を知るため。

兵士として、働く道具として生きてきたヴァイオレットが、手紙の代筆を通して心を手に入れていく物語です。

 

まず言わせてください…

絵が綺麗!!!!!

 

絵がとんでもなく綺麗です。なので、アニメ初心者も観やすいのではないかと思います。

 

そして…

物語も美しい!!!!!

 

アニメは全部で13話あるのですが、どの話も美しいです。もれなく泣けます。

 

私のおすすめは特に5話と6話ですね。

5話は隣の国に嫁いで行く王女が書く相手の国の王子への恋文を代筆する話です。

まずこの設定がロマンチックで好きです。

王女とかお城とかそういう設定に私は弱くて(笑)

王女様がとっても可愛い。

そして………とある理由で泣いている王女様に

「あなたの涙を止めて差し上げたい」

っていうヴァイオレットがかっこいいんです!

その後の展開もロマンチックでね………

 

6話は天文台でのお話。

ヴァイオレットはリオンという男の子と出会います。この2人の関係が……美しくてちょっと切ない。甘酸っぱい気持ちになるお話です。

天文台とか星とか、ロマンチックじゃないですか?(またかよ)

 

他の話も本当に素敵で泣けてしまうので、ぜひ観て欲しいです。映画も公開予定です。

 

公式のTwitterとホームページのリンクはこちら。

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」公式 (@Violet_Letter) | Twitter

『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』公式サイト

 

 

2作品目。

SHIROBAKO

 

アニメ制作会社で働く宮森あおいと、彼女が高校の時に所属していたアニメ同好会のメンバーを中心に、アニメ業界を描いている作品です。

宮森あおいは武蔵野アニメーションというアニメ制作会社で、制作進行という仕事をしています。前半は入社1年目のあおい、後半は入社2年目でデスクを任されたあおいの奮闘っぷりが描かれています。

あおいが高校で所属していたアニメ同好会のメンバーはあおいの他に4人いて、その4人も声優だったり3Dクリエイターだったりと立場は違いますがそれぞれアニメに関わっています。

 

冒頭にも書いた通りわたしはアニメに詳しくないのですが、主人公のあおいの制作進行というのは、一つのアニメを作る上での制作状況を管理する立場のようです。様々な人や部署が一つの作品には関わっていて、その人たちの橋渡し役というか、滞りなく作品が期日までに完成するよう動く人だとアニメを観て理解しました(間違っていたらごめんなさい!)

 

そんなアニメ制作の全体を見通す役目である制作進行のあおいが主人公なので、アニメ作り全体の様子を観ることができます。自然と、アニメーションのできていく工程やそこに関わるあれこれをみることができる…という。よく出来た話だな〜と思いました…

 

でも、単にアニメ作りの話じゃないんです。

青春、夢、挫折が詰まっています。

 

アニメに詳しくなく、アニメを作ってもいない私でも楽しく観られたのは、そこに普遍性があったからだと思うんです。

仕事をしている人、何かに夢中になったことのある人、挫折したこと、失敗したことがある人なら誰しも抱く感情や悩みが描かれていて……

 

そうだよね、わかるよ…(涙)などと思いながら、そして登場人物の頑張る姿に自分も励まされながら観ました。

 

あおいが所属していたアニメ同好会のメンバーは、いつかみんなでアニメを作ろうね!って約束してるんですよ……青春……眩しい

 

アニメ業界やアニメが作られる工程を観られるし、お仕事ものなのでアニメ初心者でも観やすく、アニメ初心者こそ観るべきだと思うアニメだと感じました!

 

ちなみにわたしの推しキャラは渡辺プロデューサーです(聞いてない)

公式Twitterとホームページのリンクはこちら。

SHIROBAKO 公式🎥2/29劇場版公開🍩 (@shirobako_anime) | Twitter

TVアニメ「SHIROBAKO」公式サイト

 

3作品目

メイドインアビス

 

こちらはファンタジーものです。

題名にもある「アビス」というのは、大きな縦穴のこと。このアビスという縦穴には未知の生物たちが住んでいて、縦穴の底へ向かうことも、戻ってくることも難しい。そんな縦穴へ挑むのが探窟家と呼ばれる人たち。

このアビスの周りには街があって、その街の孤児院に住むリコという女の子が主人公です。リコもアビスに魅了された1人。探窟家見習いとしての活動の途中でロボットのレグを拾います。リコの母は偉大な探窟家。彼女からの手紙と思われるものが発掘され、リコは母に会うため、レグとアビスへ挑みます。

 

……すみません、あらすじの説明がめっちゃ難しかった……とにかく、アビスという危険に満ちた縦穴があり、お母さんと会うためにリコという女の子がレグというロボットと一緒にアビスを冒険する話です!!!

 

これはねえ……

絵は可愛いのにとてつもなくグロい、残酷な描写があるというギャップのある作品です。

 

これを教えてくれた友達2人が2人とも

「絵の割にグロい」

と口を揃えて言っていまして、恐る恐る観始めたのですが、最初は「なーんだ大したことないじゃん」って感じでした。

でも………物語が進んでいくにつれてどんどんグロい描写が入ってきます。

 

深夜に観ていたんですが思わず止めてしまいました(笑)

明るい時間に観ることをお勧めします。

 

ただ、世界観や物語が作り込まれており、怖いけどそれでも続きが気になる!と思わず観てしまう作品です。今のところ、グロいところは1割程度なので怖かったら目を瞑ってやり過ごせば大丈夫です!(笑)

 

こちら、映画が1月17日に公開されています。わたしはまだ観ていませんが、この映画、鑑賞区分を当初はPG12と設定していたところ、最終的にR15になったそうです。

参考としてPG12の作品は例えば映画の「GANTZ」、R15は映画「告白」などです。

このことからも怖さというかグロさ加減が窺えるのではないでしょうか。

なので、グロいのが苦手な方にはおすすめできません…が!そのグロさをおしてでも観たい、続きが気になる面白いアニメなのでぜひ…!!!

 

公式Twitterとホームページのリンクはこちら

アニメ「メイドインアビス」公式 (@miabyss_anime) | Twitter

アニメ「メイドインアビス」公式サイト

 

番外編

進撃の巨人

謎の生物巨人から身を守るため大きな壁を築きその中で生活していた人類。巨人に襲われない平和な生活が100年続いていましたが、ある日シガンシナ区の壁に超大型巨人が現れ壁が崩されてしまいます。そのシガンシナ区に住んでいた主人公のエレンは、侵入してきた巨人が母親を食べる所を目撃し、巨人を駆逐するためミカサとアルミンと共に巨人と戦う道を選びますー

 

これは、もう有名すぎるアニメですね。

これがなぜ番外編かというと、自粛中にはじめてみたアニメではないからです。

以前一度観て好きになり、その後自粛中に再度見てまた夢中になりました。

自粛中に初めて観たわけではないけれどどうしてもオススメしたくて番外編としてねじ込みました(笑)

 

最初に観た時はとにかく巨人が怖くて仕方なかったんですが、本当に面白い!!こんなに面白いアニメがあるのかと、寝食を忘れて貪るように観ました。

 

謎か謎を呼び、そしてどんどん伏線が回収されていく……この物語を作った原作者の諫山先生は天才です……本当に……

 

そしてそして

リヴァイ兵長が好きです!!

 

(笑)

リヴァイ兵長カッコイイです。好きです。

アクスタほしいです。

 

自粛中に原作のマンガも読みました〜〜〜〜

ネタバレになりそうなので多くは語れませんが…まさかの展開で早く続きが読みたいです(小並感)

 

この新型コロナウイルスの影響でどうなるか分かりませんが、一応2020年秋にFinal SeasonがNHKで放送予定です。

 

公式Twitterとホームページのリンクはこちら。

アニメ「進撃の巨人」公式アカウント (@anime_shingeki) | Twitter

TVアニメ「進撃の巨人」Season 3

 

 

以上がアニメ初心者のわたしが自粛中に観て面白かったアニメ3作品(プラスα)でした!!!!ちなみに上記4作品は、執筆時点(5月15日)では全てNetflixで視聴することができます!!!ぜひみてください!

 

次何みようかな…!!

 

さぼてん(@heppoco_saboten)